プロフィール

フォトアルバム

はるさん

自然大好き人間です。春は山菜採り、夏は海に潜り、秋はぎんなん、栗拾い、冬は- - -?とアウトドアライフをenjoyしています。  長年テニスを楽しんでいたのですが腰を痛め、手術する羽目に。手術後リハビリのつもりで山歩きを始めたのですがはまってしまい、現在、九州百名山を中心に山歩きを楽しんでいます。

アクセスランキング

Powered by Six Apart

メイン | 九重・大船山に登る ・絶景の紅葉を求めて 2015年10月17日 »

2015年11月10日 (火)

湧蓋山に登る(2015年10月4日)



ひぜん湯登山口(7:00)~最初の鉄柵(7:22)~石ノ塔駐車場(7:48)~二番目の鉄柵(7:57)~三番目の鉄柵(湧蓋山標識あり)(8:04)~舗装道路(8:07)~湧蓋越(8:09)~女岳(8:46)~山頂(9:06)~下山開始(9:34)~湧蓋越(10:08)~登山口(11:02)


 朝焼けの湧蓋山です。

この山に登ります。Sn3r0732

Pap_0778

ひぜん湯登山口駐車場です。(有料:一日 300円)この奥に登山口があります。

Sn3r0735

Sn3r0736

みそこぶし山?

Pap_0010_1

最初の鉄柵

Pap_0009_1

右手に反射塔が見えてきました。

Sn3r0744

 左が女岳、右が湧蓋山です。

Sn3r0746

Sn3r0748

こんなところに駐車場?

Pap_0994_1

Sn3r0751

右の丘を上っていきます。

Sn3r0752

Pap_0991_1

左手の鉄条網に沿って歩いていきます。

Pap_0990_1

入っていいのかな?(二番目の鉄柵?)

Pap_0989_1

いいんです。三番目の鉄柵です。

Sn3r0756

振り返ると

Sn3r0757

涌蓋越に着きました。

ここからずっと上りが続きます。

Sn3r0760

しばらく樹林帯の中を歩きます。

Pap_0983_1

八又の松です。

Sn3r0763

天狗?

Sn3r0765

ふりむけば すすきのむこうに 阿蘇五岳

Sn3r0767

りんどうが咲いていました。

Sn3r0769

ヤマラッキョウ

Sn3r0770

女岳に着きました。

Pap_0970

少し先にマツムシソウが咲いていました。山頂にはあちこちにありました。

Sn3r0777_2

もうひとがんばりです。

Pap_0967

秋の空 なびくすすきに 湧蓋山

Pap_0966

Sn3r0780

ようやく山頂に着きました。

Sn3r0784

遠くに九重連山が見えます。

Sn3r0789

うっすらと祖母山も見えます。

Pap_0932

阿蘇涅槃像。いいですね~

Sn3r0795

みそこぶし山です。行ってみたいですが。今回は遠慮しておきます。

Pap_0950

無事登山口に帰ってきました。

下山途中で栗を拾いました。

Sn3r0805

花を眺めつつ、近くの足湯(無料です)で疲れを癒し、帰宅の途につきました。

Pap_0947

Sn3r0808








 

コメント

コメントを投稿