プロフィール

フォトアルバム

はるさん

自然大好き人間です。春は山菜採り、夏は海に潜り、秋はぎんなん、栗拾い、冬は- - -?とアウトドアライフをenjoyしています。  長年テニスを楽しんでいたのですが腰を痛め、手術する羽目に。手術後リハビリのつもりで山歩きを始めたのですがはまってしまい、現在、九州百名山を中心に山歩きを楽しんでいます。

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 難所ヶ滝から宝満山へ・凍った滝を見に 2015年2月1日 | メイン | 九重中岳二回目・御池は完全に凍って、事故発生 2016年2月4日 »

2016年1月29日 (金)

雪の糸島峠を試走しました。 2016年1月25日

 福岡地方は何十年振りかの大雪。冬山へ行くのにスタッドレスタイヤを買ったのですが、1月に行った九重は路面の積雪はなし。そこで今回その性能を試すチャンスと思い、試走することにしました。温暖な九州地方では滅多にないこと ワクワクドキドキィ~!

Sn3r0735

 糸島峠と日向峠のどちらへ行こうかと迷っていると日向峠は通行止めとのこと。糸島峠へ向かうことにしました。

  糸島峠手前の雪景色です。

Sn3r0719

峠入り口の上りにさしかかり、恐る恐る走ります。

Sn3r0723

峠の頂上に来ました。横滑りはしませんでした。でも下りはどうかなまだ怖い~。

Sn3r0724

頂上で一旦止まって走り出すときに少しスリップしました。

Sn3r0725

 下りが続きます。でも走りは安定しています。だんだん慣れてきました。

Sn3r0726

曲渕小交差点までやってきました。峠は終わりです。

Sn3r0729

 曲渕ダム手前のお堂です。

Sn3r0736

Sn3r0735_3

 ラジオではしきりに外出注意を呼びかけていましたが、ほとんど車が通らない道を今こうやって走っていると優越感を感じます。

Sn3r0738_2

 走り終えて、飯盛山を眺めながらフォンダンショコラをいただきました。雪さんありがとう!!

Sn3r0742

コメント

コメントを投稿