プロフィール

フォトアルバム

はるさん

自然大好き人間です。春は山菜採り、夏は海に潜り、秋はぎんなん、栗拾い、冬は- - -?とアウトドアライフをenjoyしています。  長年テニスを楽しんでいたのですが腰を痛め、手術する羽目に。手術後リハビリのつもりで山歩きを始めたのですがはまってしまい、現在、九州百名山を中心に山歩きを楽しんでいます。

アクセスランキング

Powered by Six Apart

« 嵐*光の道*宮地嶽神社 2016年2月23日 | メイン

2016年3月 1日 (火)

不動岩・俵山 そして 石のがざぐるま 2016年2月28日

 今回は熊本のT君と俵山に登ることにしました。彼と合流するために山鹿市へ向かったのですが、待ち合わせ時間より早く着いたので、時間つぶしに一本松公園というところに寄ってみました。ところが、これが面白い展開に・・・

 この公園は丘の上にあり、そこから遠くを眺めると、デーンとそびえる岩が見えるではありませんか。不動岩というそうです。

*画像クリックで拡大できます。*

Pap_0049

近づいてみるとすごい迫力です。まさにパワースポット。Pap_0046

地元の人に聞いてみると、岩の頂上に登れるとのこと。これは登らなくてはと思い、T君と合流した後、ここに登ることにしました。

Pap_0044

駐車スペースから岩の根元まで歩いて20分くらいで行けます。ここは昔、修験道の場だったのでその名残りの前を通って、

Pap_0041

Pap_0039 

山ミミズさんが迎えてくれて

Pap_0040

根元に着きました。ここには不動明王が祀ってありました。

Pap_0038 

さらに裏に回って、

Pap_0037_2

てっぺんに登れるのかなと期待したのですが、途中までで登れませんでした。こんな直立の岩登れませんよね~。過去に登った人いるのかな~と思いつつ諦めて帰路につきました。登ったら罰が当たるかも。

Pap_0035

Pap_0033

次は今日のメイン俵山に向かいます。

俵山展望所駐車場です。

Pap_0030

展望所からの眺めは雄大で素晴らしく、あちこちで野焼きが始まっていました。

Pap_0028

Pap_0029

黒っぽいのが野焼きの煙です。本当は野焼きの炎の帯が見えたのですが、写真でとらえきれませんでした。

Pap_0026 

登山開始です。(13:32)

Pap_0021

登山道からの眺めです。(13:44)

Pap_0019

その行程のほとんどが歩きやすい、気持ちのいい、土の道でした。その途中には芝生のような道もありました。

Pap_0018

Pap_0015_2

ここまで18分(13:50着)

Pap_0016_2

木のベンチがある休憩所(13:56)ここから道は険しくなります。

Pap_0013

少し行くと一般コースと迂回コースに分かれています。一般コースを進みます。(14:01)

Pap_0012

長い木の階段、きつそうです。(14:01)

Pap_0011

 私がこの階段を上りきったときに「山頂に着きました。」とT君から連絡がありました。彼は37分間で登頂しました。(14:07)

山頂が見えてきました。(14:21)

Pap_0009

もう少しかな。(14:23)ここまで51分

Pap_0007

お約束の最後の上りが見えてきました。(14:28)

Pap_0006

 山頂到着です。お疲れ様。(14:50)

Pap_0001

 下山後(15:54)T君を家に送る途中、今日の最後の締めの写真は石のかざぐるまがいいと思いつき、再び公園に立ち寄ることにしました。「あの石のかざぐるまは風でまわるんですよ。」「え、本当に。」ということで確かめることにしました。

行ってみると本当に回っていました。これを思いつき、創った人はスゴイ!!

Sn3r1031

夕陽あび まわるぞ 石のかざぐるま

Sn3r1030

今日も一日楽しく過ごせました。感謝。

コメント

コメントを投稿